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mionix castor

どうもどうも。お久しぶりです。
BFですが、なんだかんだCS版からPC版へ移行しました。
まぁぶっちゃけ移行後も真面目にやってませんけどね...
で、今回は以前使っていたマウスのホイールがバカになってしまい
mionixのcastorを購入しましたのでご紹介します。

まず、マウスの解像度の単位を知っていただきたいのですがDPIといいます。
普通のマウスだと大体4000~6000DPIあたりですが
castorはなんと10000DPI。
amazonで売っていた安物のゲーミングマウスは最高3000DPIちょいでした。
あのマウスと3倍も解像度が違うのです。。(どれとは言わない)

次に重量。
普通のゲーミングマウスは軽いもので90g、平均100gちょいでしょうか。
ちなみにcastorは約93g。
比較的軽い部類と思います。が、すげー使いやすいです。ぬるぬる。(砂のみ使った感想)

で、マウスの形状がどのように工夫されているのか見て行きたいのですが
まずサイドボタンが左側に2つついてます。
最初見たとき「うわ。。小さいな。」と思ったのですが...
言葉だと伝わらないので写真ご覧ください。
imahasdbfjge.jpg

細いんですよね。絶対押しづらいだろ!と思ったものの、使って3分くらいするともう慣れてきて
「邪魔しない位置に必要分だけある」といった印象に変わりました。
プレイ中は全く邪魔することなく、ボタンを押すときにもスムーズに押せます。

続いてホイール。
かるく触っただけで回るので武器変更がスムーズです。
マウスによってはホイールが硬くて、勢い余って回しすぎたり、押し込んでしまったり、と誤動作が多々あるものの
ハンドガン等への持ち替えもスムーズに行えました。
またホイールの上にはさらにボタンがあり、ここをメインウェポンのキーに割り当てれば
例えば除細動器使用後、すぐメインウェポンに持ちかえることができます。素直に便利だと感じました。

で、一番重要なクリックの感覚ですが
クリック音はまぁまぁするものの、重くもなく、軽くもなく、押してる!!って感じです。笑
どちらかというと多分軽い部類かな?でも軽いと言われると違うんですよね。
こればっかりは、お店にいって試してみてください。
おお!クリックしてる!!って感じると思います。

で、手のフィット感ですが
文句ないんじゃないでしょうか。本当にしっくりきます。
最初持ったときに「うわ、やべぇ」の一言でした。すごいですよ。びっくりします。

で、肝心のお値段。
amazonで買ったのですが...なんと送料込みで9900yen!!!!
たっけええwww
でも、それだけの価値間違いなくあります。
デザインかっこいいし、スウェーデンってだけでおしゃれそうでしょ?笑
Mionix、ちょっといいかもしれない。これからもちょくちょくチェックしていきたいと思います。はい。

で、私。。。
BF買いました!!!
バトルフィールドじゃなくて
バトルフロントね笑
15000円って見たときは飛び上がりました、でも間違いなく神ゲーですよこれ、だから15000円なんてケチるんじゃねぇ!!!
という経緯で予約いたしました。
まぁ楽しいのかはまだわかりませんが
CastorのFPSデビューはバトルフロントからになりそうです。
はい、というわけでoriginの方、フレンド募集しますよ。コメにどうぞお気軽にw。(どうせ来ない)

以上、Mionix castorのレビューとバトルフロント購入の報告でした。
ではまた会う日まで。笑

今日の深夜の1時~2時頃だったかな?
TVでアマの歌オーディション番組を見てたんです。

まぁそれはそれは上手い人が沢山参加していたんですが、うまいと思う人のほとんどが落ちてました。
審査員が求めてるものは「ある程度の歌唱力と素晴らしい表現力」の2種類。
もちろん見せる力、声の質、人間性なども審査基準には入っていると思いますけどね。

ただあまりにも表現力を求めすぎた審査基準というか、これは歌が上手い人、伸びしろがある人を潰している気がしてならないのです。
もちろん歌に隠れた「喜怒哀楽」を表現することはとても重要な要素だとは思うものの
あまり表現に偏りすぎた歌い方というのは歌唱力を潰します。
ようするに感情を込めすぎるとピッチに意識がいかなかったり高音域の喉使いや息使いを謝って張り上げ気味になる等、デメリットは大きいのです。
もちろん改善の余地は全然あると思います。
でも現代の音楽はピッチ補正を簡単に使ってしまう風潮があるせいで正直、これ以上の伸びしろがない気がするのです。
まぁそれは本人の意識の問題なんですけどね。
「もっと上手くなりたい、ピッチ感がまだまだだ!この高音は少しの声を絞ったほうが聴きやすい!」とかね。
そういうことを考えながら歌っていて、常日頃からそれを練習している人は伸びしろがじゅうぶんにあると思いますよ。

で、何が言いたいのかというと
「表現力はだそうと思えば誰でも出せる、それよりも歌唱力ではないか」
ということ。
表現しようと思えばいくらでも喜怒哀楽は出せます。しかし歌唱力を見せに来た人がオーディションという場所で表現力に偏った歌い方をするんでしょうか?
きれいに歌って自分のピッチ感やリズム感、低音から高音までの声の質、息使いを聴いてもらいに来る訳ですよ。
その心理を理解せず、歌は表現だ!と言ってしまう審査員は果たしてどうなんでしょう。
これこそが日本の歌唱力低下に繋がっているのではないかと思うのです。
歌手という世界に入ってしばらくすれば、次第に歌い方にも余裕が出てきて知らずと表現力もついてくると思うんですよ。

でも自分は歌唱力よりも表現力主義です。審査員の言っていることもよく分かる。
けど、歌唱力を見せに来た相手に表現力が足りないと切り捨ててしまうのはあまりにもどうかと思うのです。
おれは心の底から世界の歌唱力向上を願ってます。ひとりでも多く歌がうまくなってほしい。そのためには手本の歌手が大切です。審査員の皆さん、どうか自分の世界を押し付けるのではなく、もっと考えて、ね?
という記事でした。

久々の太鼓さん次郎

お久しぶりです。

もう太鼓さん次郎に関する記事は書かないつもりでしたが久しぶりに太鼓さん次郎を起動したので録画してみました。
最も厳しい判定にしてやったので可が多めですが、通常のジャッジレベルなら恐らく可10~20くらい?
余計なミスが目立ちますが撮り直すのも面倒だったので1発撮りです。



そういえばブログの為に載せていた動画が思わぬ形で伸びていたのですべて限定公開にしました。
検索しても引っかからないので動画を見る際は当ブログまで足を運んでいただきますようお願いいたします。

で、なんでブログ更新したのかなというとブログへのコメントがほとんど質問ばかりなのですが
僕も適当な人間ですのでブログのコメントはほとんど確認しに来てない現状ですので、お急ぎの質問がありましたらお手数ですがツイッターまでリプ飛ばしてくれると非常に助かります・・・

ツイッターはこちら。
twitter.jpg

はい、以上です。

歌と最近の自分。

こんばんは。
最近ほんとにヤバイ俺です。多分鬱の手前。

何故だろう、本当にいきなり気分の浮き沈みが激しくなって、体調をガタッと崩して。。。
今も体調万全ではありません。お風呂や歯を磨こうっていうだけなのに、立ち上がれない。
日課の犬の散歩も行く気になれない、これから新しい学校生活が始まるのに行って意味あるのかなと思うし
まず自分が続けられるのかどうかすごく不安な感じ。

とにかく、何かをしようという思えないので無理やりゲームをしたり、フレンドの方々と連絡を頻繁にとっている現状です。
なにもやる気がおきないけど、なにかしていないとホントに落ち着かなくて。
この記事もそう。何もすることがないのでとりあえず記事を書いて今の気持ちを落ち着かせようかと。

はい、とここまで最近の自分。


で、そう。最近というか3日程前かな?玉置浩二さんに惚れました。
玉置さんのかっこよさはハンパじゃない。大好き。
でも、こういう歌手の歌を聴かせたところで一般人は皆、何故か受け入れてくれない。
なぜなのだろうと思ったときに、自分と一般人の違いってなんだろうって考えてみた。
俺がボーカルってことくらい。
多分、おれはある程度の歌唱力があるので玉置さんの凄さがわかるんだと思う。
おれは特徴とらえて歌うのが好きで、今までも何人もモノマネしてきたけど、玉置さんだけは絶対に真似できない。
あの味は玉置さんなんです。俺にはない味。ありのままの玉置浩二だから出せる味。
そう思ったときに、「あぁ、俺は俺でいいんだ」となにか吹っ切れて、ちょっと頭おかしいくらい狂って歌ってもそれは俺なんだってそう思って、安心してリラックスしてじぶんの歌を追求したいと思うようになりました。

考えがホントにまとまってないので文がごちゃごちゃですが。ご了承を。

そう、それで話は戻って。
玉置浩二の凄さがわからない人とわかる人たちの違いって若さ?なのかなと思ったけどやっぱり違うんだよね。
俺は18歳でもこんなに玉置さんに惚れたしやっぱりすごさをはかる物差しの違いだと思う。
じゃあその物差しって何かって言ったら、自分の歌唱力(要するに経験から)だったりもしくはしっかり聴いている人なんだろうなって。
多分現代の音楽って編集しちゃえばいいみたいな、そういう風潮があるせいで一般人の歌唱力の低下だったり、しっかり聴く人って減ってるんじゃないかなって。
最近のヒット曲を見て、頭を抱えたいくらいの気持ちなんです。どうしてだと。もっといい歌を歌う人が沢山いるじゃないかと。どうしてお前らは聴かないのかと。こんなにも素晴らしい歌唱力を持った人達をと。

やっぱりボーカリストとして、初音ミクは敵なんですよ。それなのに人間がボーカロイド化していってる。まだ歌ってはいるけれど。
編集に頼りすぎているいまの音楽の在り方はどうなんだ?一般人のレベルがどんどん下がっていっているんじゃないか?
心に響く曲を涙を流しながら聞ける人が今どのくらいいるのか?
多分あんまいないでしょ。あなたの好きな曲はなんですか、心に響く詞はなんですかって聞いたらエグザイルのとか言い出すだろ?
俺は変えたい。もっともっとみんなの歌唱力が上がれば、本当のうたってなんなのかわかってくれるとおもう。
編集じゃないんだよ、安っぽさを楽しむんじゃないんだよ。
歌っていうのは気持ちを込めて歌うものです。

BF4

お久しぶりです。
長い間更新していませんでしたが僕は死にましぇん。
生きてます、ここにいます。
最後の記事が1年前?サボった結果だ・・・反省してます。
コメントを一通り確認し、返信が必要なもののみ回答させて頂きました。

さてさて、今回の記事はPS3版BF4の愚痴記事です。

最近ラッシュは過疎ってきたのでロッカーのコンクエをしてるけどクラメンが強すぎて毎回勝ってしまうので正直飽きた。
チーデスで砂無双したいもののいいマップはひとつもない。の前にチーデスはリスポ地点が本当にひどすぎる。
リスポして5秒以内に敵を見なかったら奇跡、というくらい。
ていうかマップが狭すぎるから、敵が散っていればそれだけ出会う確率は増える訳で、もっと広くなればいいだけなんだけどね。
ちょうどいい大きさで色々な武器が使えるマップといえばBF3のcanalsですが・・・・
ねぇ、、なんでcanalないの?まだなのcanalsまだなの?
そう、私はcanals復活を発売当初からずーっと祈り続けていたのに結局なにもなかった。
真ん中にコンテナがあって、敵も味方もそこが主な戦場になるためマップの端でリスポしてもリスキルされることはほぼなかった。
今のBF4に必要なのはこういう神マップだと思う。どのマップを取ってもゴチャゴチャしていて分かりづらくて障害物が多いのでは、ユーザーはやりづらいゲームと感じて離れてしまう。
現に自分もチーデスで砂を使いたいけど使えそうもないので仕方なくラッシュやコンクエに乗り換えたり、やりやすかったBF3に帰ったりした。
本当にどうしようもないくらいやりづらいマップばかりで、ルールなしサーバーでの砂無双は不可能だと断言できるほど。
そして今、声を大にして言いたいのがエイムアシストのこと。
何だこのエイムアシストは。。。初心者が粋がっておる苦笑
正直、エイムアシストが強すぎてエイムが合わせづらい。もうアシストじゃない。
かと言って、エイムアシストをはずすとアシスト時の癖が抜けずにエイムが乱れまくる。
PS3でやったことない人にわかりやすく説明すると、右スティックが制御不能になる。が想像しやすいかもしれない。
しかし今回のパッチで「標準アシスト自動回転」と「標準アシスト速度低下」の二通りに分類された!
これはぼくの勝手な見解だけど、恐らくBF3と同じエイムアシストに戻せるようになったと思う。
簡単に説明すると今まで感じていたエイム時の”重さ”は「標準アシスト速度低下」が原因。
多分、BF3にはなかったアシスト機能で、これをいいえに設定すると、ずいぶんとBF3に近い自由なエイムが可能になった。
で、「標準アシスト自動回転」というのは「歩兵用武器でズームした際に近くの敵に自動的に狙いをつける」らしい。
要するに、「敵が動けば追ってくれる」機能で、BF3のアシストはこれに相当すると思う。
これで近距離はBF3のように動き回りながら撃てるのかと思うとすごく嬉しい。
でもふたつに分類されたとはいえ正直事情がよくなった訳ではない。近距離は自由にエイムができるから動き回って殺せるとしても、エイムが自由になるということは距離が離れるにつれ、負けるやすくなる。
戦況に応じて臨機応変に変更するしかないとは思うけど、正直邪魔にならない程度で「標準アシスト速度低下」はつけておきたいというのが本音・・・
標準アシスト速度低下は恐らく、「敵にエイムを合わせた時に右スティックの感度が勝手に下がるもの」だと思うので、数値化が可能なのでは?と感じる。
要するに「はい、いいえ」の選択肢ではなく、パッド感度と同様に「どのくらい標準アシスト速度低下をさせますか?」と、100から0までの数字をプレイヤーが選択できるようにすればよくないか?ということ。
でもそんな機能をDICEが搭載するとは考えにくい。だってcanals復活させないアホだし。

とにかく私が求めるものは
「チーデスのリスポが酷すぎるので修正して欲しい」
「canals復活させろ」
「標準アシスト速度低下について、もっと詳しい説明の提示と、可能なら数値化しユーザーが自由に設定できるようにして欲しい」ということ。
一言で言ってしまえば改善の余地がありすぎるゲームだけど、なんだろう、だからこそもっと上手くなれるのでは?と感じてしまうゲームで、やめるにやめられない。

でも正直もうBF4はこれ以上の改良が不可能だと思っているので既にBF5に期待してるけど、どうせまたいらない機能を搭載しまくって操作性が悪くなるのではと感じている。
グラフィックに力を入れる前に、何が面白いのか、BFらしさ、プレイのしやすさを考えてゲーム製作に挑んで欲しいと切に思う。
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