title48.png  

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

             
             
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BF4

お久しぶりです。
長い間更新していませんでしたが僕は死にましぇん。
生きてます、ここにいます。
最後の記事が1年前?サボった結果だ・・・反省してます。
コメントを一通り確認し、返信が必要なもののみ回答させて頂きました。

さてさて、今回の記事はPS3版BF4の愚痴記事です。

最近ラッシュは過疎ってきたのでロッカーのコンクエをしてるけどクラメンが強すぎて毎回勝ってしまうので正直飽きた。
チーデスで砂無双したいもののいいマップはひとつもない。の前にチーデスはリスポ地点が本当にひどすぎる。
リスポして5秒以内に敵を見なかったら奇跡、というくらい。
ていうかマップが狭すぎるから、敵が散っていればそれだけ出会う確率は増える訳で、もっと広くなればいいだけなんだけどね。
ちょうどいい大きさで色々な武器が使えるマップといえばBF3のcanalsですが・・・・
ねぇ、、なんでcanalないの?まだなのcanalsまだなの?
そう、私はcanals復活を発売当初からずーっと祈り続けていたのに結局なにもなかった。
真ん中にコンテナがあって、敵も味方もそこが主な戦場になるためマップの端でリスポしてもリスキルされることはほぼなかった。
今のBF4に必要なのはこういう神マップだと思う。どのマップを取ってもゴチャゴチャしていて分かりづらくて障害物が多いのでは、ユーザーはやりづらいゲームと感じて離れてしまう。
現に自分もチーデスで砂を使いたいけど使えそうもないので仕方なくラッシュやコンクエに乗り換えたり、やりやすかったBF3に帰ったりした。
本当にどうしようもないくらいやりづらいマップばかりで、ルールなしサーバーでの砂無双は不可能だと断言できるほど。
そして今、声を大にして言いたいのがエイムアシストのこと。
何だこのエイムアシストは。。。初心者が粋がっておる苦笑
正直、エイムアシストが強すぎてエイムが合わせづらい。もうアシストじゃない。
かと言って、エイムアシストをはずすとアシスト時の癖が抜けずにエイムが乱れまくる。
PS3でやったことない人にわかりやすく説明すると、右スティックが制御不能になる。が想像しやすいかもしれない。
しかし今回のパッチで「標準アシスト自動回転」と「標準アシスト速度低下」の二通りに分類された!
これはぼくの勝手な見解だけど、恐らくBF3と同じエイムアシストに戻せるようになったと思う。
簡単に説明すると今まで感じていたエイム時の”重さ”は「標準アシスト速度低下」が原因。
多分、BF3にはなかったアシスト機能で、これをいいえに設定すると、ずいぶんとBF3に近い自由なエイムが可能になった。
で、「標準アシスト自動回転」というのは「歩兵用武器でズームした際に近くの敵に自動的に狙いをつける」らしい。
要するに、「敵が動けば追ってくれる」機能で、BF3のアシストはこれに相当すると思う。
これで近距離はBF3のように動き回りながら撃てるのかと思うとすごく嬉しい。
でもふたつに分類されたとはいえ正直事情がよくなった訳ではない。近距離は自由にエイムができるから動き回って殺せるとしても、エイムが自由になるということは距離が離れるにつれ、負けるやすくなる。
戦況に応じて臨機応変に変更するしかないとは思うけど、正直邪魔にならない程度で「標準アシスト速度低下」はつけておきたいというのが本音・・・
標準アシスト速度低下は恐らく、「敵にエイムを合わせた時に右スティックの感度が勝手に下がるもの」だと思うので、数値化が可能なのでは?と感じる。
要するに「はい、いいえ」の選択肢ではなく、パッド感度と同様に「どのくらい標準アシスト速度低下をさせますか?」と、100から0までの数字をプレイヤーが選択できるようにすればよくないか?ということ。
でもそんな機能をDICEが搭載するとは考えにくい。だってcanals復活させないアホだし。

とにかく私が求めるものは
「チーデスのリスポが酷すぎるので修正して欲しい」
「canals復活させろ」
「標準アシスト速度低下について、もっと詳しい説明の提示と、可能なら数値化しユーザーが自由に設定できるようにして欲しい」ということ。
一言で言ってしまえば改善の余地がありすぎるゲームだけど、なんだろう、だからこそもっと上手くなれるのでは?と感じてしまうゲームで、やめるにやめられない。

でも正直もうBF4はこれ以上の改良が不可能だと思っているので既にBF5に期待してるけど、どうせまたいらない機能を搭載しまくって操作性が悪くなるのではと感じている。
グラフィックに力を入れる前に、何が面白いのか、BFらしさ、プレイのしやすさを考えてゲーム製作に挑んで欲しいと切に思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。