title48.png  

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

             
             
      



トトロの裏話

※トトロの印象が崩れるので注意※
みなさんご存知のとなりのトトロ。
知っている人も多いそうですが裏話があるようですね。
小学生の時から知ってるんですがネタが切れてきたのでこのことについて書きたいと思います。

まずこの話を知らない人はこの話を読む前にトトロとはなんなのか知っておきましょう。
・トトロとはさつきがメイに「トロルのこと?」と聞き直したように
 トロル(トロール)をモデルにしているという説があります。
 トロールとは外国で死神と言われているらしいです。
 皆さんご存知の通り、死神は死んだ人、または死期が近づいている人に見えると言われています。


上記を頭に入れて、裏話を読み人だけ読んでください。
それでは始まり始まり〜〜。



トトロの話の前半ではメイだけトトロに会えて、さつきはトトロに会うことができませんでした。
これはメイに死期が近づいていることを表します。
そしてメイがいつ死んだのか。
それはメイが行方不明になり、池からサンダルが見つかったシーン。
この時すでにメイは水死したと言われています。
(池からサンダルが見つかった後からメイの影は以前より薄かったり、なかったりするらしいです。)
この後さつきが「・・・・・・・メイのじゃない」
と言って老婆の心配を和らげますが、サンダルは明らかにメイの物でした。
【メイのサンダル】
 ピンクで、つま先の方が2〜3本のひもで、踵にも一本あるタイプです。
 沼から出てきたのは、つま先が2本、踵ヒモもあるタイプで、ピンク色でした。

すぐさつきはメイを探しにいきます。
しかしここでさつきは大きなミスを犯してしまいます。
以前、メイが会ったことのあるトトロなら何か知っているかもしれない。
そう思ったさつきは「お願い、トトロに会わせて」と言ってしまったのです。
なにが大きなミスかと言うと
【もうすでにあの世に行ってしまったメイに会う=自分の命を捨てる】
ということです。
もちろんあの世に行く決断をしてしまったさつきはトトロに会うことができました。
そこでさつきは
「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。探したけど見つからないの。
お願い、メイを探して!今頃、きっとどこかで泣いてるわ、
どうしたらいいか分からないの!」
自分が死ぬ決断をしたとは知らずに、魂を運ぶ乗り物、猫バスに乗ってメイの所へ行くことになりました。
猫バスの行き先の表示を見ていると、なんと恐ろしいことに「墓道」というのが出てくるらしいです。
そしてさつきはあることに気づきます。
「みんなには見えないんだ・・・」
途中、犬が猫バスに吠えるシーンがありましたが
犬に影はないらしくその犬もすでに死んでいることが分かります。

今までの話をまとめると
・トトロはトロールをモデルにした死神。
・メイの水死。
・水死以降、メイの影がおかしい。
・さつきが命を捨てる決断。
・猫バスはあの世とこの世を結ぶ乗り物。
・猫バスが見えるのは死んだ動物だけ



次にメイとさつきが病院のお母さんに手紙とトオモロコシを置いていくシーン。
ここは小さい子供でも疑問を持つ有名なシーンですね。
まず不自然なのはなぜ直接会わなかったのか。
それは2人がすでに死んでいるからです。
さらに風が吹いたらいきなり病室にトオモロコシと手紙が置いてあるシーンは
霊か何かが病室に来たのではないかという想像を膨らませてくれます。
ようするに、すでに死んでいるメイとさつきが病室に来て、手紙とトオモロコシを置いて行ったということです。
そしてこの後の母と父の会話を見ていきましょう。
母:「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」
父:「案外そうかもしれないね。」

この話を聞いていると、2人の気配に気づいた母には死期が迫っていて
もうすでに2人の死を知っている父はあえて否定はしなかったと言われています。

そして、エンデイングテーマが流れてハッピーエンドで終わったはずのあのシーン。
実は、母と父が若返っているらしく、メイとさつきの生前の話だったと言われています。

まぁこういう裏話ですね〜。
撲は信じてもいいかな〜なんて思ってるんですが
この話を知ってからトトロを見ていないので何とも言えませんw
それと、この話を書いていてすごく無理やりだな〜と思ったのは
「2人の気配に気づいた母にも死期が迫っている」という所。
う〜ん。今まではトトロに会った者が死んでいくストーリーだったのに
トトロに会っていない母に死期が果たして近づいているんでしょうか・・・。
もし、この意見を通すのであれば、トトロに会わなくても死ぬことになるってことだから
一部だけ論破されちゃいますよねw
まぁ母の死期が近づいているという話は
ジブリの狙った所ではなく視聴者が勝手に想像を膨らませただけでしょうw

・・・・最後に。
撲がこの話を書いている時、色々なブログや動画を参考にしたり
そのままパクってきたりしたのですがこの話とほぼ同様のことを書いている、とあるブログ様のコメントに
「まいごっていう曲の歌詞がすごく怖い。
この歌詞はメイが迷子になったというより、メイが死んでしまってその魂を追いかけるさつきが想像できる。」

というのが書き込まれていました。
その方は歌詞も乗っけてくれていたのですが、一部省略されていたのでググって調べてみたところ
まいご以外にも結構、強烈な歌が2つあって、まいごと合わせると3つおかしな曲がありました。
しかも、その歌と歌と歌の歌詞を順番に読んでいくと、少し裏話に似ているような・・・。

今から順番に歌詞のURLを貼っていくのでこういうのが苦手な人とか
信じたくない人は見ないほうがいいかもしれません。
まぁ撲はこれを読んでも半信半疑ですがwww
1:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/totoro/fusigi.html
2:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/totoro/maigo.html
3:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/to/totoro/okaasan.html

上の歌詞を簡単にまとめると、
1の内容はトトロはおばけかもののけか。=死神。
2の内容は私の娘はどこ行った。=メイの魂を探しにいくさつき。
3の内容はお母さんに会いたい。=死んでしまったメイがお母さんに会いたがる。

勝手に想像膨らませただけだけどなんか撲が今まで書いてきた裏話に似ているような気が・・・。
裏話というより表でもトトロをおばけ扱いするなんて・・・。
あーこyこy。
でも半信半疑wwwwwwww

コメントについて
この記事を見た感想のコメント意外(反論や他の説)はコメント内で喧嘩が起こる可能性があるので受け付けません。
得に反論は他のブログ様のコメントで散々見てきたので断固拒否します。
他の説は実を言うと知りたいので私にしか見えないようにしてコメントしてくれるとうれしいですww
ちなみに「○○○っていう歌の歌詞がめっちゃ怖い」とかそういうのはOKです。
つくった画像とかじゃないトトロの怖い画像とかも募集!?ww
よろしくお願いします。
というわけで長い間ありがとでしたww
ノシ

コメント

Re: No title

> kanehiro17様
なかなかの完成度に最初は驚いたんですがDVDとか見てると影はところどころあったりなかったりで
これがメイとさつきが亡くなったことに直接関係しているとは思えなかったです。
まぁ怖いながらも楽しんでいただけたならなによりですw

Re: No title

> 魚大好き様
えぇ!?マジですか!w
速攻ググりますw

No title

怖いですねぇ~
恐ろしいですね~

No title

学校でも流行ってましたw
んで、教科書か何かに出てきたのが
「トトロの森」。
調べたら出ると思いますが
これに関係して絵ハガキもあるみたいです。
なんかそれがめっちゃ怖いような気がしますwww
ググってみてくださいw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://whilelimitless.com/limitless-pill/is-it-real/

太鼓さん次郎@エンジェル トトロの裏話
