title48.png  

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

             
             
      



ジャストコーズ3全クリしたので物申す!

JC3全拠点を開放。ディラベロも倒し、「?マーク」の集めモノも全て終わり、もう何もすることなくなったので色々物申していきます。

ゲーム自体の面白さはハンパじゃない。

前作に引き続きグラップリングフックが登場しますが
今作はフックを利用して色々なものが破壊できるようになりました。
武器の弾数も限られているのでとても画期的だし何より楽しかった。

ウィングスーツの登場。
ジャストコーズは今まで広大なマップなのに移動手段がとても限られてました。
ウィングスーツが登場し移動がとても楽になりました、しかも操作も楽しい。
でもあまりにも画期的すぎるため、車やバイクの存在が無意味になりました。
乗るくらいならウィングスーツで移動したほうがはやいです。。

バベリウム兵器の登場。
バベリウムを利用した無敵の兵器が登場します。これにより今までに比べて少しゲームの難易度があがります。
またバベリウムの採掘場?なども登場します。
個人的にはこの兵器の登場でゲーム自体の面白さは向上したと思います。

リコが使う兵器がアップグレードできるようになりました。
本当に一部しか紹介しませんが、グレネードが敵を追尾したり、グラップリングフックが6本使用可能になったり、精密射撃が可能になったり、まさに破壊を楽しむ人向けのアップグレードが多数存在します。
とても楽しいですが、ゲーム自体の難易度は下がります。
破壊を楽しむか、JC本来の楽しみ方をするか、自由ですが僕個人としては後者です。


ここから先は残念だった部分。

前作とてもお世話になった大都市が存在しない。

お世話になった方も多くいると思いますが、高速道路や大都市が今作は登場しません。
都市は登場するんですけどね。。

ゲームの面白さを重視しすぎたのかマップが全体的に寂しい。
前作が良マップすぎたんですが、前作の「マイルハイクラブ」みたいなちょっと興奮するような場所は一切ありませんでした。
デカいビルがあったりするわけでもなく、ちょっとワクワクするような景観を楽しみたい人向けではなくなりました。
ゲーム自体は面白いのにマップが残念なのは本当に勿体無いなぁと思います。

ディマが死んだ。
グラップリングフックを発明し、今作ではグラップリングフックのアップグレード、ウィングスーツの開発を担当したディマが死にました。
つまりジャストコーズはこれ以上進化しないということを意味しているのかな?
車に乗れて、バイク乗れて、船に乗れて、飛行機に乗れて、ヘリに乗れて、敵というターゲットがいて、極めつけが広大なマップ。
今までなかった何でもアリのゲームなので、ディマの死がもしジャストコーズ終了を意味するのであれば本当にやめてほしい。
ジャストコーズ3と同じ内容でいいからもっと良マップでプレイしたい。
これで終わりなのはちょっと、ジャストコーズの1ファンとして納得できないな。

ということで長々とレビューしてきましたが、ゲーム自体の面白さは文句ないと思います。
マップだけなんとかなればね。。ジャストコーズ気になった方は是非一度プレイしてみてください!
