title48.png  

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

             
             
      



youtubeやニコニコの歌ってみたについて

今回は音楽に関する雑記です。いよいよゲーム関係なくなってきたぞこのブログ。

僕の歌が聞いてみたいという方はこちらからDLするなりオンラインで聞くなりしてください。
https://drive.google.com/file/d/0B-iICu0eRVn2TlZtdnNGM241czA/view
https://drive.google.com/open?id=0B-iICu0eRVn2QUd3Z1FNNExldTg

で、歌をはじめて5年経ったけど、ようやくモノマネがモノマネじゃない領域を超えた気がします。
ここからは自分の引き出しと相談しながら表現の幅を増やしていく感じになっていくのかな、。
歌に対するスタイルはプラン立ててますがぶっちゃけ自分にあわない曲歌っても才能の7割も出ないので結局重要なのは選曲だと思ってます。
なんなんですかね歌ってみたを消しまくるyoutubeとニコニコ動画って。
もうこの際お金払って使用許可もらうくらいの勢いで活動してやろうと思って問い合わせてみたんですが
ソニーさんにinstrumentalの使用許可もらえなかったので完全に萎えちゃいました。

僕的に歌の上達っていうのは基礎とモノマネから入るのが当たり前だと思ってて
モノマネしたら「これどう?」と聞かせる相手が必要で、そのためには好きなアアーティストのちゃんとしたオケが必要だと思ってるんですね。
なにが言いたいかというと、アーティストがinstrumental(要するにボーカルレス音源)を販売した曲に関しては
商用利用が目的じゃない限り歌ってみたの投稿を消す必要はないと思うんです。
だって事実上歌えるオケをCDやらオンラインストアで販売してるわけでしょ?
それをユーザーがどう使おうが自由じゃないですか、instrumentalなんて買う人限られてるんだし。
でもまあ著作権を無視しろっていうのは出来ない話で、使用許可はちゃんと出向くなり、問い合わせた上で貰う必要はあると思うけど
instrumentalを歌ってみたで使用することすら断固拒否の姿勢はどうなんですか。
僕らボーカリストは初音ミクの曲しか歌えないんでしょうか。オーディションに出てプロになるまでのステップアップは宅録を自分で聞いて「あーすげえいい」だけですか?
なんてことを弱小ブログを運営してる底辺ボーカリストが訴えたところでなにも変わらないんだろうけど・・。
