title48.png  

Powered by Ayapon RSS! オススメ 公開質問状 クレジットカード

             
             
      

歌ってみたのマイクについて

お久しぶりです。
完全に音楽関係の雑記であふれてる当ブログです笑

さて本題ですが、歌ってみた撮りたい!って人、SM58使いましょう。

僕はそこそこのマイクを使ってますが、まず素人が扱えるレベルのマイクである必要があります。
良いマイク程、良い録音環境が必須です。
例えるなら、高級な美味しい魚を調理しても素人にはそこまで美味しいものは作れませんよね。
混ぜる具材も調味料も、意味のある使い方をしないといけません。

さて本題に戻りますが、SM58って素人が扱うには充分すぎるくらい良い音です。
加工を施すにも扱いやすい音で録れます。EQさえしっかり調節してあげれば5~6万円のコンデンサーマイクにも対抗できるくらいの音になります。

なんでこんなにSM58おしてるかというと、
コンデンサーの扱いは素人には無理だからです。
マイクの性質を理解した上で実機のマイクプリとコンプ使いこなせますか?
コンデンサーマイクの正しい取り扱いわかりますか?
いい音で録れる録音環境(防音等)あるんですか?
宅録勢にはお金いくらあっても足りないです、コンデンサーマイクの取り扱いにはそこそこ知識と録音環境がないと正直厳しいです。

はい、ここまで読んでくださった方にSM58の驚異的な実力を紹介します。
http://bigakko.jp/sp/zine/report/008.html
こちらのブログでマイクの比較をしているので自分の耳で確かめてみてください。
正直、この音の差が30万かよ?!って突っ込みたくなるくらいの差しかないんです。
何回も言います。宅録はSM58にしましょう!

youtubeやニコニコの歌ってみたについて

今回は音楽に関する雑記です。いよいよゲーム関係なくなってきたぞこのブログ。

僕の歌が聞いてみたいという方はこちらからDLするなりオンラインで聞くなりしてください。
https://drive.google.com/file/d/0B-iICu0eRVn2TlZtdnNGM241czA/view
https://drive.google.com/open?id=0B-iICu0eRVn2QUd3Z1FNNExldTg

で、歌をはじめて5年経ったけど、ようやくモノマネがモノマネじゃない領域を超えた気がします。
ここからは自分の引き出しと相談しながら表現の幅を増やしていく感じになっていくのかな、。
歌に対するスタイルはプラン立ててますがぶっちゃけ自分にあわない曲歌っても才能の7割も出ないので結局重要なのは選曲だと思ってます。
なんなんですかね歌ってみたを消しまくるyoutubeとニコニコ動画って。
もうこの際お金払って使用許可もらうくらいの勢いで活動してやろうと思って問い合わせてみたんですが
ソニーさんにinstrumentalの使用許可もらえなかったので完全に萎えちゃいました。

僕的に歌の上達っていうのは基礎とモノマネから入るのが当たり前だと思ってて
モノマネしたら「これどう?」と聞かせる相手が必要で、そのためには好きなアアーティストのちゃんとしたオケが必要だと思ってるんですね。
なにが言いたいかというと、アーティストがinstrumental(要するにボーカルレス音源)を販売した曲に関しては
商用利用が目的じゃない限り歌ってみたの投稿を消す必要はないと思うんです。
だって事実上歌えるオケをCDやらオンラインストアで販売してるわけでしょ?
それをユーザーがどう使おうが自由じゃないですか、instrumentalなんて買う人限られてるんだし。
でもまあ著作権を無視しろっていうのは出来ない話で、使用許可はちゃんと出向くなり、問い合わせた上で貰う必要はあると思うけど
instrumentalを歌ってみたで使用することすら断固拒否の姿勢はどうなんですか。
僕らボーカリストは初音ミクの曲しか歌えないんでしょうか。オーディションに出てプロになるまでのステップアップは宅録を自分で聞いて「あーすげえいい」だけですか?
なんてことを弱小ブログを運営してる底辺ボーカリストが訴えたところでなにも変わらないんだろうけど・・。

ジャストコーズ3全クリしたので物申す!

JC3全拠点を開放。ディラベロも倒し、「?マーク」の集めモノも全て終わり、もう何もすることなくなったので色々物申していきます。

ゲーム自体の面白さはハンパじゃない。

前作に引き続きグラップリングフックが登場しますが
今作はフックを利用して色々なものが破壊できるようになりました。
武器の弾数も限られているのでとても画期的だし何より楽しかった。

ウィングスーツの登場。
ジャストコーズは今まで広大なマップなのに移動手段がとても限られてました。
ウィングスーツが登場し移動がとても楽になりました、しかも操作も楽しい。
でもあまりにも画期的すぎるため、車やバイクの存在が無意味になりました。
乗るくらいならウィングスーツで移動したほうがはやいです。。

バベリウム兵器の登場。
バベリウムを利用した無敵の兵器が登場します。これにより今までに比べて少しゲームの難易度があがります。
またバベリウムの採掘場?なども登場します。
個人的にはこの兵器の登場でゲーム自体の面白さは向上したと思います。

リコが使う兵器がアップグレードできるようになりました。
本当に一部しか紹介しませんが、グレネードが敵を追尾したり、グラップリングフックが6本使用可能になったり、精密射撃が可能になったり、まさに破壊を楽しむ人向けのアップグレードが多数存在します。
とても楽しいですが、ゲーム自体の難易度は下がります。
破壊を楽しむか、JC本来の楽しみ方をするか、自由ですが僕個人としては後者です。


ここから先は残念だった部分。

前作とてもお世話になった大都市が存在しない。

お世話になった方も多くいると思いますが、高速道路や大都市が今作は登場しません。
都市は登場するんですけどね。。

ゲームの面白さを重視しすぎたのかマップが全体的に寂しい。
前作が良マップすぎたんですが、前作の「マイルハイクラブ」みたいなちょっと興奮するような場所は一切ありませんでした。
デカいビルがあったりするわけでもなく、ちょっとワクワクするような景観を楽しみたい人向けではなくなりました。
ゲーム自体は面白いのにマップが残念なのは本当に勿体無いなぁと思います。

ディマが死んだ。
グラップリングフックを発明し、今作ではグラップリングフックのアップグレード、ウィングスーツの開発を担当したディマが死にました。
つまりジャストコーズはこれ以上進化しないということを意味しているのかな?
車に乗れて、バイク乗れて、船に乗れて、飛行機に乗れて、ヘリに乗れて、敵というターゲットがいて、極めつけが広大なマップ。
今までなかった何でもアリのゲームなので、ディマの死がもしジャストコーズ終了を意味するのであれば本当にやめてほしい。
ジャストコーズ3と同じ内容でいいからもっと良マップでプレイしたい。
これで終わりなのはちょっと、ジャストコーズの1ファンとして納得できないな。

ということで長々とレビューしてきましたが、ゲーム自体の面白さは文句ないと思います。
マップだけなんとかなればね。。ジャストコーズ気になった方は是非一度プレイしてみてください!

当ブログアクセス数が?!

まじビビるわ。。
今までの総観覧数がなんと58万4163人!!!
本当に皆さんありがとうございます、そして雑記ばかりになると思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします!!
b41e36dd2d454251b09ebc27896ff6b9.png


で、だいたいどれくらいの方々が日々見てくださっているのかというと(以下画像参照)
多いときは200+αで、少ないときは100ちょい下くらいですかね。
3189571cb43d1540c5edebb786ddb40c.png

いやあああああ本当にありがとう!!!大手とはいきませんが、これはなかなかなんじゃね??

先月の4日、我が家の愛犬の1周忌を迎えました。
今日は何故かその犬のことが頭から離れず、、
思い出とか書いていきたいと思います。

名前はジンジャー。由来は知り合いの犬に似てたから同じ名前に。笑
出会いは近所で問題のペットショップがあって、数十頭(多分50頭)くらいが放し飼い状態のほぼ放置状態のペットショップ()から当時俺がまだ幼稚園児だった頃かな?「この子がいい!!」と親の意見そっちのけで選んだ犬でした。

最初は散歩に行くことができませんでした。
家の中ではイタズラするものの、外に出ると途端にしっぽを丸め込んで動かなくなり固まる。石のようでした笑
1ヵ月もしたころには慣れてきて散歩は日常になりましたが。笑

記憶に強く残っているのと言えば、うちのソファは常に破壊の的でしたね笑
ソファのシーツを外すとそこには座布団とソファの骨。
ひたすら掘ってましたね。楽しかったんですかね。笑

布団を入れてる押入れがすごくお気に入りでした。
寝るときは座布団の上か、押入れの中でしたね。

布団といえば我が家で語り継がれる羽毛事件。
ソファでは掘り足りなかったのか、布団を掘って部屋中羽毛まみれ。笑
俺と母ちゃんが帰った時には真っ黒のはずのジンジャーは真っ白でした、もちろん部屋も真っ白。笑
羽毛は舞ってしまうので、上から水をかけてそれから掃除機で吸う。気の遠くなるような作業でした。ほんと大変だったわ!

ある日の散歩、急斜面の下り坂で急に走り出した彼。
俺氏まだ小学校低学年だったので思いっきり引きずられましたw
顔面血だらけで泣きながら家に帰ってきたそうです、犬はもちろんいません笑
母ちゃん心配してくれたようだったけど、内心大爆笑だったらしい笑
ちなみにジンジャーはひとり散歩を終えて門の前で待ってました。ほんと犬は賢いですね。笑

あとうちには手作りの門とウッドデッキがあったんですが、門は簡単に破られました笑
1年に1回くらいそういう脱走劇があって、その時だけはこっぴどく怒りました。ごめん怖かったよね笑

いろいろな事がありましたが、この彼との思い出の家は道路の拡張工事のため、立ち退きを迫られました。
仕方なく立ち退くことに。ジンジャーが11歳くらいの頃かな。

助け舟を出してくれたのは母方のじーちゃんばーちゃん。
ウチにおいで、と。
ただ俺らはよくても犬にとっては、、、本当に最悪な生活のはじまりでした。

まず言われたのは、室内飼いの禁止。風呂の立ち入り禁止。
は?!となりましたよ。殴ってやろうかこのじーちゃんばーちゃん。とも思いましたよ。思うだけですが…。

仕方なく外で飼うことに。
しかし夜になると遠吠えをしてしまうジン。
ひたすら鳴いてました。俺と母ちゃんは見るに見かねて外で寝ました。
もちろん寝れる訳もなく…。
そんなんが3日続いて、こっちの苦労も知らん顔のじーちゃんばーちゃんの元へ本気の相談に。

なんとか許可をもらって室内飼いおーけーになりました。が、酷い条件付き。1階に犬は立ち入り禁止令。
要するに散歩にいけないのです。犬を何やと思ってるん!?

本気で人として疑いましたよ。こんな人達が世の中いるのかと…。

月に1回くらいかな、深夜バレないように散歩にいって、帰って……。
あとは何もできません。ただ家の中に閉じ込め状態。風呂にも入れず、不潔かつ不健康な生活がずっと続きました。
ジンはただ寝てました。

結論から言うと、この家に引っ越してからの思い出はほとんどありません。
唯一あるのは、内緒で行ったドッグラン。
思いっきりブラッシングして、走り回って、あそびました。愛情に飢えてたのがホントによくわかる日でした。ごめんね、

13歳の11月頃、急に右頬が腫れだして、異様な臭いが部屋中に立ち込めて。
ガンでした。本人は痛くて臭くて、相当辛かっただろうな…。
余命は2ヵ月。
他の犬のデータから見れば、年を越せれば御の字という診断でした。
母ちゃんと俺は本当に最後だからと、家のルールなんて完全無視。
とにかく清潔に、健康的に、好きなことを、好きなものを、ストレスをなるべく感じない生活を目指しました。

そんな頑張りもあってかジンジャーは異様な頑張りを見せてくれました。
年を越してもまだまだ元気。
こりゃ2月の誕生日まで行けそうかな?
期待も膨らんで、更に1ヵ月経過した頃かな
容態が急変。激ヤセ、そして発作を起こします。
動物の発作をはじめて見たましたがほんとにショックでした。
本人は意識ないみたいですけどね、息遣いがおかしくなって、全身が跳ねるんです。
もちろんガンにもダメージいきますよね。ガンから大量の出血。

もう変なことはしないで、ずっとそばに居てあげようと、そっちにシフトしました。
毎日そばにいてあげました、みるみる痩せていくのは見てて本当に辛かった。

で、なんだかんだで2月に突入。
誕生日まであと半月。頑張れ!って気持ちも無理しないでねって気持ちも、複雑でした。

そして立春、2月4日。ジンジャー永眠。
ジンジャーが旅立つ瞬間、俺はその場に居ました。
心臓が止まる瞬間の音も聞きました。
母ちゃんパニクって、心臓マッサージしようとするから、「やめて」って止めました。
それから数時間。冷たくなってきて体はまったく動かなくなりました。

俺はなんか歌ったんだっけな?笑
母ちゃん仕事行ったから、そのあいだ1人でジンのそばにいたんですよ。もう動きませんけどね。

多分歌ったな、w
何歌ったかは覚えてないけどw

でも俺、結構普通だったんですよ
涙も出てくる感じじゃなくて、「あぁ、そっか」って感じ。

泣きはしたものの、涙が止まらないとかそんなグズグズになるほどじゃなかったんですよね。
今から考えるとほんと不思議です。

余談ですが
この子は俺にすっごい懐いてくれました。
母ちゃんには絶対しないことを俺にはしてくれました。
多分友達感覚だったのかな。笑
それだけ俺も思い出の深い犬です。大好きでした。いや、今も大好きですがw
またいつかどこかで会おうな。その日を楽しみに待ってます。